あじさいネット
お問い合わせ よくある質問
ホーム 会員の皆さま 医療関係の皆さま 患者さま・ご家族の皆さま 賛助会員の皆さま
会長挨拶 あじさいネットとは 組織概要 参加施設一覧 視察・見学について

「代行同意」とは

通常、あじさいネットでは、情報を閲覧する側が、患者様より同意を取得します。 それに対して「代行同意」とは、患者様が閲覧施設にいなくて同意が取れない時など、「情報提供側施設が閲覧者の代わりに患者同意を取得する」運用です。

あじさいネット代行同意書についての「留意点」

同意を取得する側と情報を閲覧する側が異なるため、必ず事前に閲覧者となる方の了解を得ることが必要となります。 記入例の資料をご覧になり、閲覧者となる方全員の氏名をご記入のうえで患者様より同意署名をいただいてください。

代行同意の運用開始前には、必ず、あじさいネット拡充プロジェクト室へ、事前報告をお願いいたします。

情報を見せる(提供)側(代行同意書取得側)における運用の流れ

情報提供側(電子カルテを公開する側)を仮に「A病院」とし、「A病院の医師が患者同意を取得して『B病院の医師』にカルテを見せたい」場合を考えてみます。

代行同意書は情報提供側で患者同意を取得し、閲覧側に情報を見せるための同意書です。

1. 閲覧者(B病院医師)に了承を得る
A病院(自院)がB病院の「診療情報を閲覧する人」へ連絡をし、事前に了解を得てB病院の「閲覧する人全員」を決定。
2. 代行同意書を記入・作成する
A病院(自院)がB病院の「閲覧する人全員」の氏名およびあじさい会員IDを「代行同意書」へ記入。
3. 患者さんへ説明し、署名をもらう
「代行同意書」用紙にて、A病院(自院)で患者さんに説明し同意署名を得る。
4. 同意書を提出する
必要事項を記入した「代行同意書」を、A病院(自院)の連携業務担当窓口に提出する。
5. 連携業務窓口にて登録される
A病院(自院)の連携業務担当者より登録完了の連絡を受ける。
6.閲覧者(B病院医師)へ連絡する
A病院(自院)の同意書提出者が上記(1)で了承を得たB病院の医者に連絡をし、A病院の診療情報を閲覧者に見てもらう。

なお、情報提供病院が閲覧者となる場合は「病病連携」になります。その場合、閲覧側となれるのは病病連携に参加された病院のみとなります。ご注意ください。
それ以外の病院に診療情報を提供したい場合は、病院間で連携に関する合意をとりつけたうえで運用いただくよう、お願いいたします。

● 【代行・時間外併用版】あじさいネット説明同意書のダウンロード●


【代行・時間外併用版】あじさいネット説明同意書 PDF版代行同意書PDF