あじさいネット
お問い合わせ よくある質問
ホーム 会員の皆さま 医療関係の皆さま 患者さま・ご家族の皆さま 賛助会員の皆さま
会長挨拶 あじさいネットとは 組織概要 参加施設一覧 視察・見学について

あじさいネットご利用イメージ

あじさいネットとは、地域に発生する診療情報を患者さまの同意のもと複数の医療機関で共有することによって各施設における検査、診断、治療内容、説明内容を正確に理解し、診療に反映させることで安全で高品質な医療を提供し地域医療の質の向上を目指すものです。

あじさいネットご利用イメージ

あじさいネットご利用手順

あじさいネットを導入している診療所のイメージ図

患者さんがいろいろな病院で受けた検査の結果は、すべて診療所のコンピュータで見ることができます。

(1) かかりつけ医療機関が患者さまに、あじさいネット及び同意書の説明をします。
(かかりつけ医療機関:かかりつけ医、かかりつけ薬局)

(2) 同意書に患者さまとかかりつけ医療機関が、必要事項を記入します。
※同意撤回届の〈かかりつけ医療機関記載欄〉にも必要事項を必ずご記入下さい。

(3) 取得した同意書を、閲覧を希望する拠点病院の地域連携室へファックスします。

(4) 15分以内に、拠点病院の地域連携室からかかりつけ医療機関へ、登録手続き完了のファックスが届きます。この時点で利用可能となります。

(5) 取得した同意書の原本は、拠点病院に郵送します。